移民100周年、南かなこがブラジルで凱旋公演



・南かなこ5月故郷ブラジルに“凱旋”


・小林幸子の妹分! 南かなこブラジル初凱旋コンサート



・デビュー5年で里帰り公演=三世歌手の南かなこさん=来年5月、国内4都市で=
(07年11月の記事)


既に11月の時点で、ニッケイ新聞には出ていたようです。
コロムビアや幸子プロモーションからは公式発表がなかったように思いますが…。


  「ふるさと帰行」   『かなこの2枚目のアルバム』


たまに見ている「ニッケイ新聞」。
このニッケイとは「日経」ではなく、「日系人」の意味。
今年は、日本人がブラジル(伯剌西爾)に移民してから100周年。
ブラジルではかなり演歌が愛されているようで、
最近の移民100周年がらみの話題ではこんな記事も。



・五木ひろしは式典で歌うか?=関係者が打ち合わせに来伯=サンシャインが費用負担


視察のために現地を訪れた事務所スタッフの名前が全部出ているうえ
カネの話も書かれており、ちょっと生々しい記事ですが
そこまでしているということは、実現する可能性が高いということでしょうか。


谷本知美も訪伯するようです。



・熊本の日伯親善企画=100周年記念して「緑化」支援=演歌歌手谷本知美さん=大使として10月来伯=「ブラジルみどりの会」創設へ


「ブラジルと演歌歌手」という話題になると、
どうしてもこの人にふれる必要があるのですが、またあらためて。
この人のことも、5、6年前にニッケイ新聞の記事で知りました。


・井上祐見
 http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/yumi_fcjp