都はるみ コメントを発表



・都はるみ、中村さん自殺後初めて心境綴ったファクス


・都はるみ、中村さん自殺後初めてコメント発表
 (産経ニュース)



・都はるみ「止められなかった」…内縁の夫、中村一好さん自殺


・都はるみ“恋人”自殺「信じられません」


・都はるみ 最愛の人亡くし心境明かす


・都はるみ“最愛の人”自殺に沈痛「悔やんでも悔やみきれない」


・都はるみ無念の追悼文…中村さん芸術と経営の板挟み?


・都はるみが恋人中村一好さんの自殺明かす


こんなにも、こんなにもつらい想いをして、
それでも歌い手は歌い続けなければならないものでしょうか。


いえ、はるみさんは真のプロフェッショナルなので
待っているお客さんがいる以上、コンサートを延期したりせず
絶対に歌うと思うのですよ。それがわかっているからこそ、
今は安易に「頑張って歌い続けてください」と
声援を送ることすら憚られる気がします。


なんだか、ちあきなおみの「喝采」を思い出してしまいます。


お二人の間で築かれた信頼関係がどのようなものであったのか、
赤の他人である私には到底窺い知ることはできません。
ただ芸術家というのは、互いの才能にこそ惹かれ合うものであり
それを認め合い、伸ばしてくれる人の存在が必要なのだと思います。