新宿コマ劇場 今年いっぱいで閉館へ




・さらば「新宿コマ劇場」サブちゃんらから惜別の声


・“演歌の殿堂”新宿コマ劇場が消える…


・歌舞伎町「新宿コマ劇場」年内で閉鎖、北島三郎「本当に残念」


・新宿コマ劇場12月閉館、観客動員減少で


・「新宿コマ劇場」年内で閉鎖…舞台裏と惜しむ声


・親友と離れるような…北島三郎、誰よりも閉鎖惜しむ


・“元気の証”だった…八代亜紀ら惜別コメント


・老朽化、ギャラ高騰、演歌不振も…新宿コマ劇場の今後



・「演歌の殿堂」新宿コマ、今年限りで閉館
 (MSN産経ニュース

・新宿コマ、今年末に閉館 「演歌の殿堂」半世紀
 (フジサンケイビジネスアイ


前々から言われていたことではあるんですが、正式に発表になったようです。

花形の歌手が座長となり、
第一部が歌手が主役のお芝居、第二部が歌のステージという構成による
約一ヶ月の昼夜公演を行う特別公演(いわゆる座長公演)。
その代名詞とも言えるのがコマ劇場。
近年は、改装して「We Will Rock You」のような音楽劇も行われましたし
短期間のコンサートのような企画もけっこうありました。


楽屋口から入れていただいたことが数回あります。
細い通路と階段が入り組んだ狭い空間を
大勢の出演者が(当然、時代劇の扮装をしていることが多い)行き交う、
エネルギッシュで独特の喧騒に満ちた空間でした。
座長の楽屋周辺にはお祝いの花があふれ、入口には暖簾がかかっていて華やか。
楽屋から舞台裏への途中に、
美空ひばり寄贈の巨大な姿見があることは有名ですね。


時代のニーズに合わなくなっていることは否めませんが
歌舞伎町の象徴的存在、そして演歌歌手の憧れの舞台でしたから、大変寂しいです。
再開発後のビルに、新しい劇場が含まれる可能性もゼロではないようですが
もっと多目的に使えるホールになるのかも。