五木ひろしのブラジル訪問は実現せず



・五木ひろし来伯公演を断念(上)=伯国側不手際に翻弄され=「二度とブラジル行かない」


ことの顛末が、かなり詳細に書かれています。
憶測に過ぎないのでは?と感じる部分も見受けられますが、
ここまで生々しく書かなくても…。(^_^;)


付随する祝賀イベントの一環としてワンマンコンサートを行うのであれば
現地の方はすごく喜んでくれるのではないかと思います。
でも、式典においての重要な演出である国歌斉唱の場面で
わざわざ日本から呼び寄せた有名歌手に歌わせることには
個人的にはあまり必要性を感じません。やはり
ブラジル在住の日系人の皆さんが歌うほうが意義があるんじゃないでしょうか。