大沢桃子が清水エスパルスの応援歌?


今さらですが、6/14の大沢桃子のブログ

今日は、静岡県清水エスパルスのサポーターズサンクスデーで、
清水エスパルス応援歌『翔けエスパルス』を初披露させていただきました!
皆様に愛される応援歌となりますように…愛されてこその応援歌ですもんね♪
(ブログより引用)


元からある応援歌を歌唱しただけかと思って読み流していたんですが、
これって実は、大沢の持ち歌である
「演歌娘21」の替え歌なんだそうです。日本人なら演歌でしょ♪


サビの「えーんか えんか(エーンカ エンカ)」のところを
「エースパ エスパ」と歌っているらしい。 …うーん微妙。(^_^;)
第一、岩手をはじめとする東北のイメージガール的存在の彼女が
なぜ清水のチームをサポートすることに?



3月に清水エスパルスの試合を観戦していた
のは、この伏線だったんですね。
7/8には『NHK歌謡コンサート』に「みちのく平泉」で出演するそうです。


(参考)「演歌娘21」の作者・佐藤マサ雅一氏のブログ
「清水エスパルスの応援ソングになったらしいです」 (6/15)