10月から日本テレビ系で『誰も知らない泣ける歌』スタート



・西田敏行、泣きっ放しの歌番組初司会


・西田敏行、初挑戦の歌番組司会で泣き通し


・西田敏行「泣ける歌」すべてで泣いた


・西田敏行、歌番組司会で涙ボロボロ


10月7日から。
番組のテイストとしては、かつてNHKでやっていた
『そして歌は誕生した』をよりバラエティ的にしたものになるのでしょうか?
金スマとか、今でも類似の企画はたまに見かけますけど)
面白そうですし、もしかしたら演歌もとりあげられるかも?


第一回の放送で紹介される9曲の中に
小椋佳の「あなたが美しいのは」が入っているというので、ちょっと期待。


「あなたが美しいのは」は、堀内孝雄「愛しき日々」(1986年)のB面の曲。
歌詞がとても感動的で、個人的に大好きな曲です。
先に堀内さんが歌うバージョンで知ったので、後になって小椋さんが歌うものを聴いて
その違いにちょっとガッカリした覚えがありますけど。(^_^;)


『30th ANNIVERSARY BEST』堀内孝雄 『30th ANNIVERSARY BEST』堀内孝雄(「あなたが美しいのは」収録)
試聴サイトMUSICO


堀内孝雄の最大のヒット曲は、おそらく「恋唄綴り」になるのでしょうけど
個人的には、まだ演歌くささのない「憧れ遊び」と「愛しき日々」あたりが名曲だと思っています。
当時2年連続で日本テレビの年末時代劇の主題歌として起用され、
そのドラマ内容をきちんと反映した歌詞が感動をより強めたものです。