NHKのど自慢 平成20年度チャンピオン大会


・のど自慢チャンピオンは盲学校に通う井口さん


NHKホールから生放送。
素朴な上手さの人もいる一方、衣装や振りまで既にプロのような風格の人も。
個人的には、小金沢昇司の「ありがとう…感謝」を歌った男性がよかったです。
鳥羽一郎「夫婦船」を歌った、演歌大好きな
鹿児島県の高校生17歳、前畑祐之介くんも。歌手を目指すのかな?


グランドチャンピオンに選ばれたのは、
絢香の「三日月」を歌った群馬県の高校生、井口美優さん。
スポニチの記事によると、清水博正の高校の後輩だそうです。


ゲストは北島三郎和田アキ子、ジェロ。
審査員の中に、昭和歌謡にやたら詳しいことで知られる半田健人がいたのには驚きました。(^_^;)
彼に関する逸話はWikipediaをどうぞ。


・Wikipedia「半田健人」


ジェロが「晴れ舞台」を歌うところを初めて見ました。
ワンハーフでしたが、テレビ初披露だったようです。