あさみちゆき フォトコンテスト開催


あさみちゆきの新アルバム『あさみのうたV 〜Meets阿久悠〜』の発売にあたって
「月刊歌の手帖」と新星堂のコラボ企画が発表されています。
なんと、フォトコンテストを開催するそうです。


・テイチクエンタテインメントの告知ページ
・裏・歌の手帖 blog ver 「新星堂×あさみちゆき×歌の手帖コラボ企画」


新星堂でアルバムを購入すると、コンテストへの応募券をもらえるとのこと。


モデルとかグラビアアイドルの撮影会であればともかく、
音楽アーティストを一般ファンに直接撮影させて
フォトコンテストを開催するなんて、私の知る限りでは前代未聞です。(^_^;)


あさみちゆきのファンの皆さんは、写真好き…どころか
相当なカメラマニアの方が多い印象があります。
井の頭公園ライブも、歌を聴くのと同じくらいの比重で
「撮影会」の様相を呈している感がありますし。さぞ力作が集まることでしょう。


過去に撮った写真でもOK、ということだと思われますので
これまでに撮影した中から、とっておきの写真を選んで応募されてみてはいかがでしょうか。


課題テーマは「あさみちゆき ライブ」となっています。
このコンテストに応募したい人のために、あらためて撮影会を開くようなことは
おそらくしないと思いますので、これから撮影・応募しようと思い立った人にとっては
今度の8/15の井の頭公園ライブがラストチャンスということになるのかも。
( 8/22に埼玉で予定されているキャンペーンは撮影可能かどうかわかりませんし
  最も絵になるのは、やはり井の頭公園で歌っているところでしょう )


しかし、 9/4締め切り → 選考で大賞を決定 → 9/25発売号に掲載 なんて
印刷スケジュール的に間に合うんでしょうか。(^_^;)


余計な心配かもしれませんが、応募規定に「プリントしたもの」と明記しないと
もしかしたらCD-ROM等で応募してくる人がいるのでは。


(追記)
テイチクのページに文言が追加されました。デジタルカメラで撮影したものは
データのままCD-ROM等で応募してOKとのことです。
スタッフが中身を確認するのに手間かかりそうですけど…。(^_^;)
( デジタルカメラで撮影しても、プリントしたものでしか応募を受け付けない
  コンテストもありますので、心配してしまいました。失礼しました )


また、既にこれまで多数の写真がネット上で公開されていますので
「未発表のものに限る」としておかないと、撮影者本人以外の人間が
なりすまして応募してくる可能性もゼロではないのでは…。