文化放送とコロムビア主催で女性歌手オーディションを実施


走れ!歌謡曲 長寿記念スペシャル企画
「輝け!歌謡曲」〜歌姫(ディーヴァ)を探せ!!オーディション〜
http://columbia.jp/diva2009/


「歌姫」とある通り、今回のオーディションは女性限定。
文化放送コロムビアが組んで行いますので
グランプリ(あるいは優秀者)は、『走れ!歌謡曲』のバックアップのもと
コロムビアからデビューすることになります。


応募期間は9月1日〜9月25日。
10月から11月にかけて全国5地区で予選を行い、全国大会は11月15日。


文化放送や『走れ!歌謡曲』絡みのオーディションでデビューした歌手と言えば
番組の35周年記念オーディションで選ばれた井上由美子
同じく40周年のオーディションで選ばれた市川たかしが挙げられます。
さらにさかのぼれば、水田竜子瀬口侑希もそうですかね。


(参考記事・市川たかしについて)
 http://d.hatena.ne.jp/houkoudou/20060629/p1
 http://d.hatena.ne.jp/houkoudou/20071014/p2


演歌・歌謡の分野に限っての話ですが、個人的には
極めて短期間で募集・選考を行い、
必ずグランプリを決めなければならず、(つまり「該当者ナシ」にできない)
しかも間を空けずにデビューさせなければならない
公開オーディションという発掘方式では、息の長い活動をできる人材を見つけるのは
難しいのではないか、と思っています。
どこのレコード会社からデビューするのか、
どこの事務所に預けるのかによっても、大きく違ってきますけど。


とはいえ、文化放送の行う久々のオーディションですし、
長年ひたすらレッスンを重ねて機会を窺っていた人も
応募してくるでしょうから、レベルの高いオーディションになるのは確実。
大いに期待したいところです。(^_^)