新人・黒木姉妹 1月にデビューへ 宮崎出身の美人姉妹ユニット


・演歌ユニット:西都市出身の異色姉妹、来年1月デビュー 黒木美歌・千春さん /宮崎 (毎日新聞


・徳間ジャパンの紹介サイト
 http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/kuroki_shimai/


黒木姉妹オフィシャルブログ「九州女ですが‥何か?」 (※アメブロ公式)
 http://ameblo.jp/kuroki-sisters/


・姉 美歌のブログ (12/12をもって更新終了)
 http://ameblo.jp/mi-life-style/
・妹 千春のブログ (12/12をもって更新終了)
 http://ameblo.jp/chiha0103/


・関連ブログ記事
 http://blogs.yahoo.co.jp/hhydh319/archive/2009/11/13
 http://blog.goo.ne.jp/us-enka/d/20091206


「泣かんとよ」黒木姉妹 「泣かんとよ」黒木姉妹 試聴サイト


姉妹ユニット・黒木姉妹が、1月27日に「泣かんとよ」でデビューします。
姉の美歌は、本格的に民謡を学び、中学生の時に日本一になった実績も。
先に上京して歌手を目指していたようです。


妹の千春は、地元のモデル事務所に所属していた時期もあり
2006年の「みやざき花の女王」を務めるなど、実績があります。
「みやざき花の女王」とは、“ミス宮崎”に相当。毎年3人選ばれ、任期は一年間。
「みやざきフラワーフェスタ」のPR活動を中心に、様々なイベントで仕事をするようです。
検索すると、当時のニュース資料がいろいろ出てきますね。
妹も、小さい頃から民謡を習っていたとのこと。


「泣かんとよ」は、失恋した女が、各地を旅する形で
九州全県それぞれの観光地名が出てくる、いわゆるご当地ソング
強がって泣くまいとする女のいじらしさが出ています。
歌詞に出てくる九州弁は「オナゴ」「泣かんとよ」くらいで、あとは標準語。
姉妹がパートを交互に歌う感じですが、
二人で歌う部分もユニゾン(同じ音を歌う)で、ハモってはいないみたい。
着物でなく、今の時代に合ったオシャレなファッションで歌うようです。


姉妹で演歌を歌うユニットは長らくなかったと思うので、(O's[オズ]がいましたが、歌謡曲でした)
大変目新しいですね。えーと、もしかしてこまどり姉妹以来? (^_^;)