TOKYO FMで「演歌の魅力を調査せよ!!」


TOKYO FM 『4ROOMS』 5月19日放送
 http://www.tfm.co.jp/4rooms/index.php?blogid=132&archive=2010-5-19
・ジェロのブログ
 http://blog.goo.ne.jp/jeroenka/d/20100519
NON STYLE 石田明のブログ
 http://nonstyleshiro.laff.jp/blog/2010/05/post-f22b.html
NON STYLE 井上裕介のブログ
 http://nonstyle-inoue.laff.jp/blog/2010/05/post-e157.html


TOKYO FMで、16時からやっている『4ROOMS』という番組。
渋谷にある、TFMのサテライトスタジオ、スペイン坂スタジオから生放送。
水曜レギュラーであるNON STYLEが、毎週様々な話題について調査依頼を受け、
その話題について紹介するという流れのようです。


5/19放送の調査依頼は「演歌の魅力を調査せよ!!」。
スタジオゲストは、NON STYLE(の特に石田くん)と大の仲良しである、ジェロ。


ジェロの新曲「嘘泣き」のほか、ジェロの選ぶ“心の演歌ベスト3”ということで
津軽海峡・冬景色」「契り」「夜桜お七」のほか、
天城越え」「まつり」「みちのくひとり旅」などがオンエアされたとのこと。
FMで演歌が流れるなんて、めったにないことだと思います。(^_^;)


あと、こんな演歌もあるということで(?)、なぜか“萌演歌”が紹介されたそうで…。
つーかTFMさん、面白がって取り上げたのでしょうけど
萌演歌なんて、5年も前に声優の皆さんがやった、一回限りの企画モノですぜ…。
参考サイト ←年齢認証があるので注意)


・5/19に『4ROOMS』内でオンエアされた曲一覧
 http://www.tfm.co.jp/nowonair/search.php?st=dt&year=2010&month=5&day=19&pg=17108


TFMの番組サイトで、この日のレポートのいちばん下、“調査報告”のところにある
「なぜかわからない… なぜ僕が曲紹介をさせられたのか…」というのは
おそらくNON STYLEの石田くんの心の叫びで、演歌の曲を流す際に
イントロナレーション(前口上)をやった(やらされた)ことを指すのだと思います。
ナレーションの文言を考えたのは放送作家さんだとは思いますが、
お世辞抜きでナレーション上手かったですよ。(^_^)


ノンスタの二人、ジェロをきっかけにいろんな演歌歌手と
交流を広げてるんだから、もっと演歌界にからんできてくれないかなー。