平成22年度 日本クラウンヒット賞 贈呈式


・13冠のサブちゃん、SKE48とコラボに乗り気…日本クラウンヒット賞
・北島三郎、SKE48におじいちゃんの顔
・北島三郎、SKEとユニット結成?
・サブちゃん、ご満悦!SKEと共演希望
・サブちゃんSKE48と対面「孫みたい」
・サブちゃんSKEに演歌の勧め 「演歌のショー、楽しいよ!!」
・サブちゃん、SKE48にニンマリ 「かわいいねぇ」連発
・大御所サブちゃんがSKE48激励「本当にかわいい、孫みたい」 (ナタリー)
・北島三郎、SKE48を激励「これから出てくる人に負けないように頑張って」 (BARKS)
・サブちゃん、SKEとのコラボ計画に赤面!? (テレ朝news)
・緊張気味のSKE48に、サブちゃん「かわいい」 (hotexpress)


創業以来毎年欠かすことなく実施しており、第47回となるクラウンヒット賞贈呈式。


歌手だけでなく、作詞家、作曲家、編曲家にまですべて記念の楯が用意され
(二つ折りの立派なもので、開くと右側にプレート、左側に該当作CDが入っています)
社長が一人ひとりに手渡します。
こうやってきちんと表彰してもらえるのは、歌手にとってとても励みになりますよね。
北島三郎は作家・原譲二としての表彰も受けるので、のべ13もの受賞。
この日は、歌手は鳥羽一郎大江裕が欠席したようです。


手元に資料があるので、ポップスを含めた全受賞作品をご紹介します。
(※日本クラウンの資料掲載順。同一賞における並びは発売日順となっています)


<ゴールドヒット賞>
北島三郎「夫婦一生」
SKE48ごめんね、SUMMER
SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!」


<シングルヒット賞>
竹川美子「雪の十日町
花咲ゆき美「冬恋花」
長保有紀木曽路の雨」
大江裕「夕焼け大将」
北川大介「雨の酒場町」
和田青児「酒場すずめ」
キム・ヨンジャ「再会」
真木ことみ「紅つばき」
秋岡秀治「男の旅路」
三山ひろし「酔待ち酒場」
北島三郎「幡随院」
鳥羽一郎「裏町」
川野夏美「霧雨海峡」
渡辺要「人生男節」
北島三郎鳥羽一郎「海の兄弟」
北島三郎「母」
長保有紀「龍飛崎」
キム・ヨンジャ「約束」
北川大介「ブルーな街角」
Tiara「キミがおしえてくれた事 feat.SEAMO
SKE48青空片想い


音楽配信ヒット賞>
Tiara「Love is…with KG」


<敢闘賞>
水沢明美「冬の酒」
瀬口侑希「愛の旅人」
千葉げん太/島悦子「しあわせ夫婦旅」
黒川英二「いい事ばかりじゃなかったけれど」


<アルバムヒット賞>
北島三郎北島三郎全曲集」
鳥羽一郎鳥羽一郎全曲集」
キム・ヨンジャキム・ヨンジャ全曲集」
三山ひろし「歌い継ぐ!昭和の流行歌」
大江裕「演歌大将・大江裕〜日本列島 歌飛脚 I〜」
Tiara「Message for you」
岡本真夜「My Favorites」


<映像ヒット賞>
北島三郎北島三郎 魂(こころ)の唄を…北島三郎特別公演オンステージ14」


<ロングセラー賞>
三山ひろし「人恋酒場」


<新人賞>
西田あい「ゆれて遠花火」
People In The Box「Ghost Apple


<特別功労賞>
真咲よう子


<特別顕彰>
故・星野哲郎


三山ひろしは「酔待ち酒場」でシングルヒット賞、
「歌い継ぐ!昭和の流行歌」でアルバムヒット賞、
そして「人恋酒場」でロングセラー賞と、なんと3部門で受賞。うーんお見事!


北島三郎キム・ヨンジャ北川大介長保有紀など
昨年リリースした複数のシングルがシングルヒット賞になっている歌手も立派です。(^_^)


何枚の売上で受賞できるのか、シングルヒット賞と敢闘賞の差は何なのか、といった
基準は明らかにされていません。ただ、この一覧に名前のない歌手は
残念ながらCDの売上面では思うような成績を残せなかった、ということになります。


三山ひろしのブログ
 http://blog.oricon.co.jp/miyama-hiroshi/daily/201102/04
・秋岡秀治のブログ
 http://akioka.exblog.jp/14859981/
花咲ゆき美のブログ
 http://ameblo.jp/yukimi-hanasaki/day-20110204.html
西田あいのブログ
 http://ameblo.jp/nishidaai/day-20110204.html