NHK札幌「セッションやろうぜ!」6月放送 題材は吉幾三


NHK札幌放送局 | セッションやろうぜ!
 http://www.nhk.or.jp/sapporo/session/
 http://www.nhk.or.jp/sapporo/gh/ipad/sabusession.html


昨年、NHK札幌放送局が制作した番組「サブセッション」。
北島三郎のボーカル音声に、投稿してもらった動画による伴奏をミックスして
まったく新しいものを作るという楽しい番組で、これまで2回放送されました。


どうやら、番組の趣旨はそのままで
番組名を「セッションやろうぜ!」とあらため、第3弾が放送されるようです。


今回はなんと吉幾三が登場。
課題曲は「俺ら東京さ行ぐだ」で、3月22日(木)から投稿受付開始。
グランプリを選ぶ生放送は、6月9日(土)に。北海道限定放送ですね。


かつてニコニコ動画で盛り上がった、IKZOブームが再び!?
ニコ動の時と異なるのは、他の楽曲にIKZOボイスを取り入れるリミックスでなく
あくまで「俺ら東京さ行ぐだ」のユニークな伴奏(またはパフォーマンス)を
募集する、という点ですね。


過去2回の放送を見て思ったのは、決して楽器ができなくても
踊りやパフォーマンスで採用されており、「あ、こんなんでもいいんだ」ということ。
なので、我こそはと思う方はぜひ!(笑)。


(参考記事)
・北島三郎とのバーチャルセッション動画を募集する「SABU SESSION」再び (2011/11/30)
・NHK北海道が北島三郎とのバーチャルセッション動画投稿を募集中 (2011/05/02)


・ニコニコ動画に理解を示した吉幾三 (2008/08/02)
・ニコ動で吉幾三が思わぬブレイク (2008/04/22)