キム・ヨンジャ離婚 韓国メディアが報道


・キム・ヨンジャ、結婚30年で離婚へ (WoW!Korea)
・歌手キム・ヨンジャ、在日同胞の夫との“秘密離婚”…無一文に衝撃 (中央日報
・演歌歌手のキム・ヨンジャ 結婚30年で破局 (聯合ニュース


・キム・ヨンジャ 30年目の破局 韓国メディアが伝える
・キム・ヨンジャ離婚していた、18歳年上夫と
・キム・ヨンジャ 5月に離婚 新たに個人事務所設立


最初の異変は、6月半ばに公式サイトが閉鎖されたことでした。(→参考記事
これまで所属していた千秋企画との契約を
5月いっぱいで終了したそうで、ファンクラブも解散。


「海外で本格的に活動を始めるため」といった未確認の情報もありましたが
千秋企画からも本人サイドからも正式なアナウンスがないため、
何が起こっているのか、今後の活動はどうなるのか、わかりませんでした。
どうやら個人事務所を新たに設立していたようです。


千秋企画は、クリアトーンズ・オーケストラを指揮する岡宏氏が代表です。
演歌ファンであれば知っているように、岡氏とヨンジャさんは夫婦。
その事務所から出るということが何を意味するのか、
イヤな予感はしていましたが…。

また「放送でキム・ヨンジャは、韓国と日本を行き来しながら莫大なお金を稼いだが、
自身の分け前は一銭もなかった実情、そして慰謝料を受け取ることができないまま
離婚に至った背景を明かす」としている。
(WoW!Koreaの記事から引用)


情報の出処が韓国メディアで、キム・ヨンジャ本人も韓国にいるようです。
出演したというトーク番組では、当然ながら
ヨンジャさん本人の視点でしか語られないと思いますし、
(韓国の番組なので内容を検証しようにもできませんが)
岡宏氏の言い分も聞く必要があるでしょう。


ちなみにどんな歌手も、事務所を移籍する場合は
ファンクラブをいったん解散し、新しい事務所で再度募集をかけるのが普通です。
(引き継ぐこともできなくはないのかもしれませんが私は聞いたことがありません)
そのため「ファンクラブ解散」は、必ずしも
活動停止や引退を意味するとは限りません。