福田こうへい 紅白出場確実との報道


・福田こうへい 紅白初出場!岩手在住の民謡歌手
・福田こうへい、脱サラ1年で紅白内定!能年と初コラボ実現も
・福田こうへい紅白内定 盛岡在住演歌歌手


福田こうへいの歌声がすごいのは、
世代や理屈を超えたところで、直接感性に訴えかけてくるチカラがある所です。
たとえ民謡にまったく馴染みがない人でも、
ヒット中の「南部蝉しぐれ」や、よくステージで披露される民謡「南部牛追い唄」など
歌を聴けば、その心地よく伸びやかな声に感動することでしょう。


それにしても「脱サラ1年で紅白内定」という書き方は乱暴すぎますね。何も知らない人が読んだら
「フツーの会社員が演歌歌手になることを目指して退職し、
 すぐデビューできて、ラッキーなことに1年目で大ヒットした」
みたいに受け取られかねません。
知っている人は知っているように、仕事(&実家の農業の手伝い?)のかたわら
民謡歌手として長年活躍していますし、民謡の大会で数々の賞を受賞しています。
そもそも「南部蝉しぐれ」が最初に発表されたのは2010年。
その後2012年10月にリニューアル発売されたものです。


あまちゃん主演の能年玲奈とのコラボ実現も」というのは
福田こうへいは岩手出身、あまちゃん岩手県久慈市が舞台の朝ドラだから、という
短絡的な発想で、もしかしたらあるかもね、程度に書かれたに過ぎないでしょう。
でも、歌う前の曲紹介時に彼女が応援に出てくる、という演出は充分ありそうです。


まぁ今も昔も紅白に「内定」というものはなく、
NHKサイドがそういう言葉を使ったことは一度もないはずなんですがね…。(^__^;)


また、日本レコード大賞の新人賞にも選ばれました。パチパチパチ。
ひょっとすると最優秀新人賞になるかも!?


(参考記事)
・演歌では超異例!? 福田こうへい「南部蝉しぐれ」渋谷で広告大展開中 (2013/10/20)
・福田こうへい「南部蝉しぐれ」 演歌・歌謡ランキング1位に ヒットの予感!? (2013/01/23)


・「南部蝉しぐれ」の歌詞 (歌ネット)


「南部蝉しぐれ」福田こうへい 「南部蝉しぐれ」福田こうへい 試聴サイト
「響〜南部蝉しぐれ〜」福田こうへい 「響〜南部蝉しぐれ〜」福田こうへい 試聴サイト