出光仁美 「望郷小倉太鼓」のPVがちょっと??な件


今週1月22日に発売された、出光仁美の新曲「望郷小倉太鼓」。
福岡県北九州市の小倉を題材に歌っています。小倉祇園太鼓が有名ですね。
出光仁美は同じ福岡県の宗像市出身)


が、ご当地ソングというには少しスタンスが違っていて、
主人公は東京にいて夢を追っており、つらい時に故郷・小倉を思い出す、という内容。


プロモーションビデオがさっそく公開されています。太鼓を叩く出光仁美の姿が凛々しいです。
ライトアップされた小倉城をバックに、篝火に囲まれて歌う姿も幻想的。


0:24あたりから出てくる、山間の美しいメガネ橋は
小倉南区にある「春吉眼鏡橋のようです。
http://www.yado.co.jp/hasi/fukuoka/haruyosi/haruyosi.htm



大きな地図で見る


ちなみにこの眼鏡橋の下を流れているのは「紫川」で、
地図で調べると、小倉城の脇を通って海に流れ込むようです。
(※ちなみに竹川美子が歌った「むらさき川」(2008年7月発売)は、この川のこと)


PVの2:57あたりから登場する
海の波打ち際に立つ真っ白い鳥居と、その向こうに見える夫婦岩も素敵です。
どこにあるんだろう…と思って調べたら、こちらは
糸島市にある「桜井二見ヶ浦のようです。
http://www.jalan.net/kankou/400000/400400/spt_40463ab2070007843/



大きな地図で見る


糸島市はどこにあるかというと、福岡県の西端で、佐賀県に隣接しています。
ん? じゃあアレは小倉の風景じゃないってこと…?
http://www.city.itoshima.lg.jp/soshiki/24/sakurai.html (糸島市役所のサイト・観光スポット案内)
(※これまたちなみに、山内惠介の出身地である旧・前原市が現在の糸島市に含まれるらしい)


同じ福岡県には違いないですけど、ここまで離れちゃうと
さすがにもう小倉とは関係ないですかね…。(^_^;)


「望郷小倉太鼓」出光仁美 「望郷小倉太鼓」出光仁美


・「望郷小倉太鼓」の歌詞 (歌ネット)
・出光仁美オフィシャルブログ 「亀は千年、仁美は万年」