山内惠介 サイリウム付きCDを発売へ 「恋の手本」紅盤


・イケメン演歌歌手山内恵介が業界初CD


最新曲「恋の手本」の“紅盤”を9月3日に発売。
3月に発売した黒盤・白盤に続く形で、今回はなんとサイリウム付きだそうです。
この紅盤にも初回限定盤(税込1,700円)と通常盤(税込1,296円)があるようで、
初回限定盤のほうがサイリウム+生写真付きだそうです。カップリングは新曲の「夢見る恋人たち」。


ビクターエンタテインメント 恋の手本 ニューバージョン「紅盤」登場!!
 http://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A015622/87.html


日刊スポーツの記事で山内くんが手に持っている写真を見る限り、
普通のサイリウムと比べてかなり短めに見えるんですが、実際どうなんでしょう?
9月から始まるコンサートツアーの場で使ってほしい、ということのようです。


「コンサート会場を、統一された色のサイリウムで埋め尽くす」という演出は、とてもキレイで一体感が出ますよね。
ただ電池を入れ替えれば何度でも使えるペンライトと違い、サイリウムの光は5、6時間しか持ちません。
一回のコンサートで使えばそれきりということです。
コンサートに行く度に、サイリウムのために紅盤を買うのは大変なので
CDは応援できる分だけ買うとして、サイリウムは自前で用意してもいいかもしれません。
サイリウムは100円ショップでも売っていますので。


山内惠介「恋の手本」紅盤(初回限定盤) 山内惠介「恋の手本」紅盤(初回限定盤)


↑このジャケ写、よく見ると、右側から伸びている女性の手を山内くんが握っているんですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


念のため。「サイリウム」(ケミカルライト)とは、コンサートの客席などで振る、ペンライトみたいなものです。
サイリウムもペンライトも、用途はほぼ同じ。電池で光るペンライトと違い
サイリウムの中には2種類の溶液が入っていて使用時に折ることで溶液が混ざり、その化学反応で光ります。
ペンライトのように点滅したり色が変わったりはしませんが
とても軽くて、安価で、豊富な色の種類があるのが利点でしょうか。棒状の他にリング状のものも売っています。


・ケミカルライト−Wikipedia


アイドルグループのコンサートなどでは、メンバーそれぞれにイメージカラーが決まっていることがあり
客席から、自分が応援しているメンバーに向けて、その色のサイリウムを振って意思表示したりしますね。
ファン自身も参加して、コンサートの演出の一部を担っていると言えます。
解説動画としてこれを載せるのもどうかと思いましたが、分かりやすいので(笑)。↓




最近は、電池式ペンライト一本で10数種類の色に変化させられるハイテクなものもあるようです。↓


キングブレードX10 II キンブレ キングブレードX10 II シャイニング