森進一 ALSアイスバケツチャレンジに挑戦



ALS(筋萎縮性側索硬化症)の啓発、患者支援のためのチャリティーキャンペーンとして
広がっている「ALSアイスバケツチャレンジ」。
指名されたら、24時間以内にバケツに入れた氷水をかぶるか、
100ドル(一万円)を寄付するかを選んで実行し、さらに次の3人を指名するのだそうです。


・アイス・バケツ・チャレンジ - Wikipedia


日本でも多くの有名人が実行し話題になっている中、
森進一がチャレンジしました。演歌歌手としてはおそらく初だと思います。
息子である、ロックバンドONE OK ROCKのボーカル、Takaから指名されたようです。


参考までに、森進一が次に指名した人たちの反応。↓


ジャーナリスト 鳥越俊太郎
https://www.youtube.com/watch?v=lRL7S18wDoE
アルテカグループ代表 野村紘一氏
https://www.youtube.com/watch?v=JSBXMdn-d6I
参議院議員 柳本卓治
https://www.youtube.com/watch?v=SezMAcojpD8


皆さんちゃんと応えて動画を公開してらっしゃる…。(゚д゚)


ALS以外にも、支援を必要としている難病の人たちはいますし、
災害は起こり続け、被災者の人たちは各地にたくさんいます。
自分のことだけで精一杯なのに、どこから手をつけたらよいか分からなくなります。
チャリティーは、自分の思い入れがある対象に、無理せず、できる範囲でやりたいと考えます。
アイスバケツチャレンジについては賛否両論あるようですが
このおかげで短期間に寄付金が集まり、ALSに対する認知度が飛躍的に上がったのは間違いないでしょう。
病状や、患者の人たちのドラマを訴えるだけでは届かないからこそ
こういうキャンペーンをする発想が生まれたのだろうと考えると
PRの仕方って本当に大事だなと思います。