「クラウン火曜ライブスペシャル」開催


・prediaが三山ひろしと異色コラボ
・アイドルpredia「演歌推進!」叫ぶ (日テレNEWS24
・けん玉演歌歌手とセクシーアイドルが異色コラボ! (RBB TODAY)


三山ひろしブログ 「ありがとうございました♪」 (2014/08/26)
山口かおるブログ 「上野水上音楽堂」 (2014/08/26)
花咲ゆき美ブログ 「クラウン火曜ライブスペシャル」 (2014/08/26)
・立花英樹ブログ 「ご無沙汰でした 」 (2014/08/26)


八重洲で毎月行われている「クラウン火曜ライブ」のスペシャル版として、
上野公園水上音楽堂にて開催。日本クラウンの歌手が多数出演。
出演は、川野夏美北川大介桜井くみ子、竹村こずえ、立花英樹、知里、戸川よし乃、
花咲ゆき美predia松尾雄史三山ひろし山口かおる和田青児。ゲストに、作・編曲家の伊藤薫氏。


predia(プレディア)は、この8月にクラウンからメジャーデビュー。
客席最後部にprediaのファンたち20名ほど(主に男性)がいて、その声援の大きさにビビりました(笑)。
prediaの平均年齢は25歳だそうで、可愛さよりもセクシーさを前面に出しているグループでしたので、
もう少し落ち着いた応援を想像していたので意外。
客席はほぼすべて演歌ファンばかりでしたので、prediaにとってはアウェーな場所だったと思いますが
あれだけ声援があれば心強かったでしょうね。(^^)


彼女たちがセクシーな生足やヘソ出しの衣装で、ダンサブルなデビュー曲「壊れた愛の果てに」を
カッコよく歌い踊る前(舞台中央)で、三山ひろしが曲のリズムに合わせて
けん玉をカツカツやるというコラボも。なんというシュールな光景(笑)。
さらに、prediaのメインボーカル2人だけが残り、今度は三山くんの「あやめ雨情」を一緒に歌いました。


ゲストの伊藤薫氏はギターを持って登場。隣に立った三山くんに
「(prediaの2人が)見えないから、ちょっとどいてくれる?」とお茶目な一面も見せていました。
「ラヴ・イズ・オーヴァー」と、自身のアルバム収録曲から「ねんねんねむの木」を歌いました。
ねんねんねむの木」は、伊藤氏の実のお母さまのことを題材に作った曲だそうで
だんだん子供に返っていく母親に深い感謝と愛情を持って呼びかける歌。
なにかきっかけがあれば、感動の歌として話題になるかもしれませんね。


曲間の司会などは和田・三山がほぼすべて担当したので
それ以外の歌手は、トークの場面はほとんどありませんでした。
でも、花咲ゆき美桜井くみ子による、日本エレキテル連合のモノマネがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)。


(く)「ゆき美ちゃ〜ん、いいじゃないの〜」
(ゆ)「うーん ダメよ〜 ダメダメ♪」
(く)「なぁ〜、いいじゃないの〜」
(ゆ)「うーん ダメよ〜 ダメダメ♪」
(2人)「クラウン火曜ライブスペシャル、最後まで見てくれなきゃ、ダメよ〜 ダメダメ♪」


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
個人的に驚いたのは、Song 4 You(ソングフォーユー)が復活したこと。


実は、開演前の会場にはかつてSong 4 Youが発売したシングル
あの素晴らしい愛をもう一度」がBGMで流れており、
しかもステージにはスタンドマイクが4本セッティング済みでした。なんというネタバレ。(^_^;)
でも、冷静になって考えると…
「あれ?Song 4 Youはもう復活できないはずでは?」


そうです。Song 4 Youとは、日本クラウン創立40周年企画の一環として
和田青児川野夏美北川大介大黒裕貴の4人によって2001年に結成されたユニットでした。
番組企画などの単発的なものではなく、2002年にはシングルも発売し、全国5都市でコンサートも行いました。
その後、大黒裕貴はメジャーからは引退し、シンガー・ソングライター大黒美和子として
活動しています。ですから、Song 4 Youの完全復活はあり得ないのです。


では今日の出演者の中から、誰かが大黒の代わりを務めるのか?と思って見ていたところ
ライブ一曲目の「銀色の道」で、和田、川野、北川… に挟まれて登場したのは、山口かおるでした。


北川大介トークから判断すると、わりと直前になって
Song 4 Youの曲をやることが決まったようでした。(^_^;)
北川大介は「13年ぶり」と言ってましたが、あとで調べたところ
2004年12月に「東京演歌ライブ」に4人で出演しているので9年8ヶ月ぶりのはずです。


クラウン火曜ライブスペシャル 上野公園水上音楽堂


ライブのラストに「あの素晴らしい愛をもう一度」。
2コーラス目からは他の出演者(prediaを除く)も一緒に出てきて歌いました。
サビのところで、観客も一緒になって両腕を使ってやる振り付けも懐かしく
再び生で聴けたことがすごく感慨深かったです。(^_^)



(関連記事)
・「クラウン火曜ライブ スペシャル」8/26に開催へ