成世昌平 新曲「雪の宿」発売記念コンサートを大阪で開催


・成世昌平、紅白で苦い思い出…150万円のスーツ新調も“落選”


新曲は、この日発売の「雪の宿」。


サンスポの記事に書かれている、紅白に関する話。
はい。私も伝え聞いたことがありました。
初出場内定と聞かされ、NHKでの記者会見に出るつもりで新幹線に乗って
(成世さんは大阪が拠点です)
途中で「やっぱりダメだった」という連絡を受け、途中で降りて(?)呆然とした、という話。


当時「はぐれコキリコ」はものすごい勢いで、売上枚数などの実績も申し分ありませんでした。
成世さんが歌うと会場中が大合唱し、私はその熱気にゾクゾクしながら
演歌がヒットするというのはこういうことなんだと、リアルタイムで実感していました。
これで紅白に出られなかったら一体何なんだ、と。
にもかかわらず、成世昌平は出られなかったのです。


あんまり悔しくて、私はしばらくの間、カラオケに行く度に
場違いを承知で「はぐれコキリコ」を歌っていたものです。
もう12年になるのか…。
いまだに、この時のことを根にもっています(笑)。


 「雪の宿」成世昌平