三山ひろし 初のベストアルバム発売&iTunesで配信


・”けん玉演歌歌手”三山ひろし ベストアルバム世界配信決定、特典は「けん玉エクササイズムービー」 (Musicman-net)
・“けん玉演歌”三山ひろしに問い合わせ殺到!海外用映像も制作
・三山ひろし、“演歌×けん玉”を世界に発信


11月5日に初のベストアルバム『三山ひろしファースト・ベスト〜あやめ雨情・人恋酒場〜』を発売。
すべての収録曲がiTunesで配信されるそうです。
11月5日の朝には、テレビ朝日『グッド!モーニング』の中で本人出演の映像が流れ、けん玉の腕を披露。
ダウンロード特典として『けん玉エクササイズムービー』が付くそうですが
これは実は以前からYouTubeで8月から公開されています。


確認できていませんが、テレビでは
「現在は“歌いながら”けん玉をやる練習もしている」という趣旨の発言もあったとか。


私の知る限り、彼は“歌に合わせて”けん玉をやるのであって、
“歌いながら”けん玉をやる、というのは今のところ人前でやったことはないはずです。
パフォーマンスとしては面白いですが、普通に考えると、どうやっても歌が崩れると思うんですよね。
(けん玉は、腕だけではなくひざを使って全身を上下に揺らしながらやるものらしいので)
本当にやるんでしょうか。


ENKA×KENDAMA EXERCISE DIET (YouTube 日本クラウン 演歌・歌謡曲チャンネル)


『ファースト・ベスト〜あやめ雨情・人恋酒場〜』三山ひろし 『ファースト・ベスト〜あやめ雨情・人恋酒場〜』三山ひろし 試聴サイト


(関連記事)
・三山ひろし 演歌とけん玉でエクササイズ!? (2014/08/16)