山内惠介 ニコニコ生放送で冠番組 「壁ドン」実演にファンから悲鳴も


山内惠介 男性演歌歌手では初となるニコニコ生放送


題して、
「イケメン演歌歌手『山内惠介』ニコ生初出演で生熱唱★恋の手本見せちゃいますスペシャル」


男性演歌歌手としてニコニコ生放送冠番組をやるのは初。
18時30分スタート。オープニングでは、司会者の星野卓也氏から
「重大発表がありますのでお楽しみに!」というアナウンスもあり、期待が高まります。


会場となった六本木ニコファーレは、四方の壁がすべて画面になっていて
PC等で見ているニコ生視聴者が打ち込んだコメントが、
会場の画面にも即座に流れる仕組みになっています。
放送中、山内くんや司会者の呼びかけに、リアルタイムでコメントを返したり、
文字で「惠ちゃーん!」とかけ声をかけたり、
「88888888888888888」(パチパチパチパチの意味)と拍手を送ったりして参加できるわけです。
この、壁の画面を埋め尽くす「8888888888」が山内くんには新鮮だったようで
「これどういう意味なんですか?」と聞いておりました。
司会者と、なぜか卵かけご飯の話で盛り上がる山内くん。


山内惠介 ニコニコ生放送


握手会でどれだけ丁寧にファンに接しているかを実演。
ただ手を握るだけでなく、ちゃんと目を見て会話し、腕とか肩にさりげなくタッチしたり。


また、レンガ風の壁パネルが用意され、いま流行り(?)の「壁ドン」も実演。
会場のお客さんに挙手させて希望者を募り、選ばれたファンがステージへ。
会話して緊張をほぐしつつ、一気にドン!


(※ツイッターの埋め込み機能を使って表示しています)


山内くんが自分で持つマイクが間にあるとはいえ、それでも近過ぎ!近過ぎるって!
会場からも、画面上のコメントにも「きゃああああああ」という悲鳴が(笑)。
なぜか福岡なまりで「好いとう」などと迫る山内くん(笑)。


ここ数年コンサートの中でやっていた「徹子の部屋」風のコーナーも。
あのBGMは流れないものの、代わりに
ニコ生視聴者からの「るーるる るるる るーるる」のコメントが画面にあふれます。
選ばれてステージに上がったファンの人が
あらかじめ用意された紙の台本を渡され、そこに書いてある
「これからの目標は何ですか?」といった質問を読み上げ、
それに山内くんが応えるというものでした。それだけだとつまらなそうですが
ファンの人がいろいろとアドリブや個人的な話を入れてくるので、笑いが起きます。
この日で「59人目の徹子さん」だったそうです。
本家の「徹子の部屋」には許諾は得てないとか(笑)。


放送中、ぜんぶで3人の女性がステージに上がったことになるんでしょうか?
ステージへのほんの数段の階段を昇り降りする時にも、山内くんは
ちゃんと手を取ってエスコートしたりと、優しい気遣いが見て取れました。


と、ここで重大発表。
徹子の部屋』に出演が決まりました! 11月28日放送です。…やっと言えたあ」
会場からは大拍手。60人目にして本物の徹子さんと対面するわけです。


最新曲「恋の手本」など、生歌も歌唱。「夢見る恋人たち」では


♪恋 恋 恋してる (惠ちゃーん!) 愛 愛 愛してる (惠ちゃーん!)


と、会場と共に画面コメントでもコールが入って大盛り上がり。


最後の10分間ほどは、予告通り、ニコニコ動画の有料プレミアム会員限定の時間でした。
私は一般会員として見ていたので分からないのですが
コメントの文字だけは引き続き画面に流れていたので見ていたところ
「きゃああああ」「カメラもっと下から寄って」などと阿鼻叫喚の様子(笑)。


山内惠介 ニコニコ生放送


どうやら、中継カメラに山内くんが顔を近づけ、
至近距離で愛の言葉をささやくという仮想恋人ごっこをやった模様(笑)。
あげくのはてにプロポーズの言葉まで言ったようです。


抽選で招待された会場のファンは、画面越しに見る限り100%女性。大体50〜60代に見えました。
「惠ちゃーん!」の声援の熱狂ぶり、終始楽しそうでファンサービスたっぷりな山内くんの人柄、
盛り上げ方の上手さ、そしてもちろん歌の上手さ。
1時間半があっという間に感じられる、実に楽しい企画でした。
司会者がちょっとしゃべっている間に、ササッと衣裳を(全部で5パターンくらい?)
着替えてきて、飽きさせないのも見事でした。


このニコ生で初めて山内惠介を見た、という人も多かったと思います。
放送中に流れていたコメントには、「初めて聴いたけど歌うまい」「楽しかったー」
「なぜ人気があるのか分かった」「紅白出てください!」
等のコメントがたくさんあって、確実にいい印象を残したのではないでしょうか。(^^)


(※ツイッターの埋め込み機能を使って表示しています)


・演歌界の貴公子山内惠介、紅白叶ったら「日本エレキテル連合と共演したい」 (ドワンゴジェイピーnews)
・山内惠介初ニコ生、「壁ドン」体験にファンメロメロ (ドワンゴジェイピーnews)
・“演歌界の貴公子”山内惠介、ニコ生でお姉さまファンへ壁ドン。3万4000人以上見守る (BARKS)
・“イケメン演歌歌手”山内惠介、「徹子の部屋」への出演が決定 (CDジャーナル)
・山内惠介、初の公式ニコ生冠番組で大興奮の“壁ドン”&生ライブ (Musicman-net)


山内惠介「恋の手本」紅盤(初回限定盤) 山内惠介「恋の手本」紅盤(初回限定盤)