第65回 NHK紅白歌合戦 曲目と曲順が発表される


・第65回NHK紅白歌合戦 出場歌手・曲順
 http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/


演歌歌手の曲を抽出してみました。


石川さゆり天城越え
香西かおり「酒のやど」
伍代夏子「ひとり酒」
坂本冬美「男の火祭り」
天童よしみ「やっぱ好きやねん」
藤あや子「あや子のお国自慢だよ〜がんばろな東北!!〜」
水森かおり「島根恋旅」
五木ひろしよこはま・たそがれ
氷川きよし「ちょいときまぐれ渡り鳥」
福田こうへい東京五輪音頭」
細川たかし「応援歌、いきます」
森進一「年上の女」


第65回NHK紅白歌合戦に出場する演歌歌手12人


福田こうへいは「東京五輪音頭」。…はい?(゚д゚)
ロングヒット中の「南部蝉しぐれ」でも、今年リリースした「峠越え」でもなくて?
2014年は東京オリンピックから50年。


天童よしみは「やっぱ好きやねん」。亡くなったやしきたかじんさんの代表曲。
先日放送の「わが心の大阪メロディー」でもこれを歌っていました。
20年以上前、売り出し中の天童さんは
大阪のたかじんさんの番組で密着取材されてプッシュされ、
それも後押しとなって紅白初出場につながったそうで、恩師の一人なのだそうです。


五木ひろしは「よこはま・たそがれ」。
この曲を作詞した恩師である山口洋子さんが亡くなったので
まあ当然でしょうか。


森進一は「年上の女(ひと)」。昭和43年に発表された曲ですが
今年ブレイクして流行語大賞の一つにも選ばれた
女性お笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ〜、ダメダメ」と同じ歌詞が出てくるために
これに決まったと思われます。やはり歌う前に
日本エレキテル連合が出てきて曲紹介するのでしょうか。


石川さゆりの「天城越え」は実に9回目。
今年、椎名林檎が提供した「暗夜の心中立て」をリリースして
話題になったし、紅白には椎名林檎も出るのだから
そっちを歌ってほしかったです…。


その年の世相を表すカバー曲をやりたいのであれば、そういうコーナーを別に作ればいいのに。
徳永英明クリス・ハートのようにカバーを売りにしている人ならともかく、
せっかくの大舞台なのに自分の歌を歌わせてもらえないとか、
何のために頑張ってヒットさせたのかと悲しくなります。


また、一部の演歌歌手が歌う際の演出も明らかにされたようですが
ネタバレを避けるためにここではふれません。
紅白ならではの異色の共演は楽しいですが、話題の人・物を詰め込もうとするあまりに
演出の受け皿として、演歌歌手がしわ寄せを受けているように思えてなりません。
その曲の世界に合った演出というものがあるはずなのに。


「峠越え」福田こうへい 「峠越え」福田こうへい