氷川きよし 新曲「愛しのテキーロ」「男花(シングルバージョン)」MV同時公開


9月29日発売、両A面シングルとなる
「愛しのテキーロ」と「男花(シングルバージョン)」のPV(MV)が
日本コロムビアYouTube公式チャンネルで同時公開されました。


「愛しのテキーロ」


真っ赤なスーツ、大きく開いた胸元。
セクシーさをこれでもかと前面に出してます。
テキーラ…」と繰り返すところは、吐息まじりの情熱的な歌い方。
「ついてこい」という歌詞が象徴しているように、少し強引に女を引っ張る男が描かれています。


うーん。日頃から体を鍛えていて、キメ顔も似合う氷川くんだから
サマになっていてカッコいいと思うのですけど
氷川くんに何を求めているかによって、ファンの間では好みが分かれそう。(^_^;)


タイトルからして、もっと激しいサウンドを想像していましたが、意外にも
ギターとストリングスがメインの、シンプルで抑えめな演奏ですね。パーカッションも抑えめ。
(もっとノリノリの派手なアレンジにもできたでしょうに)


フラメンコギターと呼べばいいのでしょうか、
イントロからの悲しげな音色が曲の世界観へ引き込みます。
女声コーラスが、演歌で聞き慣れているものとは明らかに違う
エモーショナルな感じになっています。


「この胸に」とか「片時たりとも…」とか、ところどころ
早口で言葉を載せているところが緊張感を演出しています。


サビの部分で、後ろで4人の少年(?)ダンサーが踊っているのも珍しいのでは。
歌番組やステージで歌う時も、これと似た演出が加わるのでしょうか?


「男花(シングルバージョン)」


荒々しく波が打ち付ける、どこかの島(?)の波打ち際、波状の岩の上に立って歌う氷川くん。
この曲はもともと7月発売のアルバム「新・演歌名曲コレクション」に収録されていたわけですが
リード曲扱いで、特典として「男花」のMVが収録されたDVDが付いていました。
YouTubeで見た時は「えらく天気の悪い日に撮ったんだなぁ…」と思ったほどですが
あらためて同じ場所で撮影したのでしょうか? また寒天(テングサ)は拾ったのでしょうか?(笑)
今回はマイクスタンドを持っていません。


遠景で撮っているのは、ドローンで空撮してるんですね。(たまにドローンの影が写ってます)


もしかしてコレ、演歌史上初の、空撮を取り入れたPVなのでは?
(※追記:田川寿美「女の舟唄」のPVがドローンによる空撮だと
ご指摘いただきました。ありがとうございました)


「愛しのテキーロ」と対をなすかのように、こちらは青と黒の衣裳。
(シングルCタイプのジャケ写の衣裳ですね)
体全体を揺らす大きな動きに加え、強い風に煽られる頭髪、
そして大きなヒラヒラ(?)がたなびいて、躍動感を演出しています。


…これ、結構波打ち際ギリギリに立って歌っているシーンもありますが
周囲数十メートルにスタッフも誰もいない状態で放置されるわけですから
めっちゃ心細かったでしょうね(笑)。



Aタイプ「愛しのテキーロ/男花(シングルバージョン)C/W あの娘の船はいつ帰る」
Aタイプ「愛しのテキーロ/男花(シングルバージョン)C/W あの娘の船はいつ帰る」



Bタイプ「愛しのテキーロ/男花(シングルバージョン)C/W 波止場のおんな」
Bタイプ「愛しのテキーロ/男花(シングルバージョン)C/W 波止場のおんな」



Cタイプ「愛しのテキーロ/男花(シングルバージョン)C/W 北国夜行」
Cタイプ「愛しのテキーロ/男花(シングルバージョン)C/W 北国夜行」


Cタイプの青いヒラヒラ、私は「闘魚(ベタ)みたい…」と思ってしまいました。(^^;)