2015年の紅白歌合戦出場者発表はいつ?過去11年の発表日を振り返ってみる


・第55回 2004年11月24日(水)
・第56回 2005年12月01日(木)
・第57回 2006年11月29日(水)
・第58回 2007年12月04日(火)
・第59回 2008年11月25日(火)
・第60回 2009年11月23日(月・祝)
・第61回 2010年11月24日(水)
・第62回 2011年11月30日(水)
・第63回 2012年11月26日(月)
・第64回 2013年11月25日(月)
・第65回 2014年11月26日(水)


さて、今年も紅白歌合戦が話題になる季節がやってまいりました。
11月に入る頃から「紅白の発表の時期っていつ頃だっけ?」「紅白の発表ってまだ?」
という声をネット上でチラホラ見かけるようになり、
紅白関連のキーワードで検索して当ブログを訪ねてくださる方が多くなります。


「第66回NHK紅白歌合戦ですが、
11月に至っても、まだ司会者すら発表されていません…。(・_・;)
例年であればとっくに発表済みのはずなんですが。


今年の紅白の出場歌手はいつ発表になるのか?
NHKから「来週発表します!」と予告があるわけでもなく、
マスコミ関係者も、当日になってから記者発表の案内が届くものらしいです。


上記は、当ブログを始めて以降、11年間の記録です。この間、
金曜日・土曜日・日曜日に発表されたことは一度もありません。
(これは、マスコミが対応しづらいことや、民放テレビ局が
 翌日の情報番組で扱うことが出来なくなるためだろうと推測されます)
曜日でいうと、2009年以降は、「月曜日」と「水曜日」に集中しています。
NHKにとって毎週火曜日は、夜8時から「NHK歌謡コンサート」の生放送があるため
同じ日に紅白の発表会見を開くのは大変だからだろう…と私は考えています。
だいたい、11月の最終週に集中していますね。


このパターンから単純に推測すれば、2015年の紅白歌合戦の出場者発表は
11月25日(水)になる可能性が高いと予想できます。
ただし、今年は司会者の発表が遅れていることを考えると、
出場者の発表も、例年より遅れる可能性が高いのではないでしょうか。


それまで、スポーツ紙による「誰々の出場が内定」というリーク記事をはじめ、
ツイッターには、出処の分からない「紅白出場者決定!」といったデマ情報が流れると思いますが
惑わされることなく、正式発表を待ちましょう。(^^)


昨年は「アナと雪の女王」と「妖怪ウォッチ」で盛り上げましたが
今回は、2015年を象徴するようなヒット曲・社会現象が生まれていないため
紅白歌合戦も目玉となる企画がないと言われていますね。
流行語を生み出すようなテレビドラマも出ませんでしたし。
ラグビーワールドカップノーベル賞などのニュースを扱ったりするのでしょうか?


・第66回 NHK紅白歌合戦
 http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/
 2015年12月31日(木) 午後7時15分〜11時45分