生まれていたらしい


現在、服部浩子は産休をしている。


一般には決して認知度は高いとは言えないかもしれないが
演歌界ではカラオケファンの支持はかなり高く、出す曲出す曲必ずロングセールになり
じわじわと堅実に売れ続けて高いセールスをキープしている、中堅人気歌手の一人である。
現在32歳。非常に艶のある女性で、女歌なら、明るい歌も重厚な歌も似合う。


02年4月にヘアメイクの男性(と言っても服部の担当だったわけではない)と結婚。
当時、彼女一人で記者会見し、左手の結婚指輪を見せつつ、
右手で相手の写真を持って公開していた。


実は服部浩子、今年(04年)がデビュー15周年にあたる。
かなり前から「もうすぐ記念すべき15周年。それを盛り上げるために、今からその準備を…」という話を
取材の度に強調して聞かされていた身としては、
昨年夏になって妊娠が判明、04年前半は産休に入る旨の知らせを受け取った時
正直、あきれる気持ちがなかったワケではない。
もちろん、自分の都合でこんなことになってしまい、
いちばん驚いて&申し訳なく思っているのは本人だろう。
(おそらく今年前半に予定していた様々な仕事をかなりキャンセルするハメになったことだろう)
しかし、めでたいことには違いない。


それより心配なのは、一人の女性、母親としてのことだ。
出産して間もない時期に仕事に復帰、育児に専念できず、数々のイベントをこなさなければいけない。
産休に入る直前の11月末に取材して話をした時、
「04年3月初めに出産予定、7月には仕事に復帰」と聞いてビックリ。あくまで個人的な想いとして
「このまま1〜2年の間、出産・育児休暇に突入してしまってもいいんじゃないか」とは言ってみた。
母親ってのはそんな片手間にやっていいものじゃない。
もちろん、本人だってそうしたいのは山々だろうし、
15周年という大事な時期に仕事を休むことができるハズもないことは百も承知だろう。


幸い、赤ちゃんを預けて世話を手伝ってもらえる両親や家族が身近にいるそうなので
だからこそ早期の仕事復帰が可能なのだ。それでも今年後半だけ頑張って、
15周年行事が一段落したら、あらためて育児休暇をとってくれることを望む。
せっかく人気があるのに活動を休むことは、致命的かもしれないけれど。


どうやら2月下旬に無事出産したらしい。おめでとうございます。(^_^)



・演歌歌手服部浩子が男児を出産