米国人演歌歌手・ジェロ デビュー曲、そして『のど自慢』の実績


来月、ビクターエンタテインメントから
本格演歌歌手としてデビューする、米国人青年・ジェロ。 ←(参考記事)


(動画紹介を追記)
本日、ついに動画が投稿された模様。
元ページ( http://jp.youtube.com/watch?v=RqtgJ5TJi8M )の投稿者の解説が
妙に説明っぽいのが胡散くさいですが(笑)、
あえて言おうGood Jobと! 映像が削除されないうちにどうぞ。ホントに手のフリまで完璧です。



8日現在、ビクターの公式サイトにはまだ動きがないですが、
『演歌商店のつぶやき‥』さんによりますと、
デビュー曲は2月20日発売で、タイトルは「海雪」とのこと。


なんと、作詞は秋元康、作曲は宇崎竜童。 …演歌なのか、それは。(^_^;)


さて、公式サイトのプロフィールによると、
ジェロが来日して最初に住んだのは関西だそうで。


その後もネット上をいろいろ検索しておりますと
祖母の出身地であるらしい和歌山県にも住んでいた可能性が。
(※追記 YouTubeの映像では「おばあちゃんは横浜出身の日本人」と語っています)
どうやら『NHKのど自慢』に出演したのもその和歌山で、
なんと見事に鐘を鳴らした(=合格した)らしい。それはスゴイ。


そこで。


『LOVE LOVE のど自慢』
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/nodojiman/


このサイトには、『のど自慢』の出場者を記録しているデータベースがありまして、
スゴイことに、2000年2月〜2006年8月放送分の
歌われた曲名と、どんな人が歌ったかの簡単な紹介文がすべて記録されています。
さすがに名前まではわかりませんが、「和歌山県から放送された回」という
手がかりだけを頼りに一つひとつ調べていったところ…。


ありました!


2003年10月12日。和歌山県新宮市からの放送。
この時に「夜桜お七」を歌ったのがジェロだと思われます。


http://www004.upp.so-net.ne.jp/nodojiman/2003.10date.htm



> アメリカから来日して2ヶ月。


…とあるので、間違いないですね。


来日してたった2ヶ月で、全国放送の生番組に出演するという迷いのない行動力。
そこで鐘を鳴らすほどの歌唱力。


「演歌歌手を目指して来日」というのはダテじゃない、ということでしょうか。