川野夏美 「海岸通」をカバー



・川野夏美さん:30年前の名曲「海岸通」カバー 県南イメージソング誕生/大分
 (毎日jp

・大分県南 ♪夕陽がとてもきれいですね♪
 伊勢さん「海岸通」振興歌に 地元出身歌手がカバー
 (西日本新聞

・ニュース番組の映像
 (テレビ大分


大分県南観光イメージソングとして、(読み方は“おおいた・けんなん”)
イルカの「海岸通」をカバーして歌うとのこと。
ブログの利尻島訪問記に「別れのテープが云々」とあったので
おやっ?と思ってはいたのですが、既にステージ等では
発表されていたんでしょうか? (参考記事


CD化の予定はないそうですが、記事によると
無料ダウンロード(!)される予定があるとか。Natsumi名義にはならないのかな?


・日豊通信「Rias(リアス)」の紹介記事
 http://www.nippo-lias.com/soran/soran01.html
 http://www.nippo-lias.com/soran/soran02.html (←川野夏美インタビュー)


川野夏美のブログ
 http://blog.goo.ne.jp/natsumi0725/e/238cfdc6eb30a22b8be749d072d3b724
 http://blog.goo.ne.jp/natsumi0725/e/16039c22d43bd36b01c6fe443b38a62e


大分の県南と言えば、東九州自動車道の開通映画『釣りバカ日誌』新作の舞台が佐伯市
話題が豊富で注目されていることもあって、観光PRに力が入れられるのでしょう。


曲の作者である伊勢正三さんは、川野夏美と同じく津久見出身。
イルカさんも、夏美ちゃんと同じ日本クラウン。(イルカはPANAMレーベル)
クラウンが過去の楽曲の権利も持っているようなので
権利関係の処理がスムーズに行くという背景もあってか
この曲は、クラウンの歌手がたまにカバーします。
何年か前に、小野真弓クラウンからアルバムを出した時にも
収録されていたような覚えがあります。


余談ですが、イルカさんといえば先週の金スマに出演していましたね。
ソロデビュー前からずっと彼女を支え続け、長年の闘病の末に
昨年亡くなったご主人との日々を追った再現ドキュメントでした。
最後にスタジオで歌った「なごり雪」は、本当に心に沁みました。


ちなみに、大分のPRに一役買いたいと頑張っているのが
1月に「国東半島」を発売した松前ひろ子です。
松前さんは北海道出身ですけどね。(^_^;)
http://www.oitatv.com/news/index.php?id=796 (oitatv.com)