氷川きよし 新曲「ちょいときまぐれ渡り鳥」ジャケット写真公開 凛々しく股旅スタイルに


氷川きよしの、9月17日発売の新曲「ちょいときまぐれ渡り鳥」
ジャケット写真が、日本コロムビアのサイトで公開されました。
ジャケットとカップリング曲が異なる、A、B、Cの3タイプ。
http://columbia.jp/hikawa/newrelease.html


「ちょいときまぐれ渡り鳥」Aタイプ 氷川きよし 「ちょいときまぐれ渡り鳥」Aタイプ c/w「明日への道」 氷川きよし

「ちょいときまぐれ渡り鳥」Bタイプ 氷川きよし 「ちょいときまぐれ渡り鳥」Bタイプ c/w「男の航路」 氷川きよし

「ちょいときまぐれ渡り鳥」Cタイプ 氷川きよし 「ちょいときまぐれ渡り鳥」Cタイプ c/w「伝言〜メッセージ〜」 氷川きよし


タイトルは「気まぐれ」ではなく、ひらがなで「きまぐれ」。
これまで、シングルは2タイプで発売されてきましたが、3タイプは初めてのはず。
氷川きよしの原点に返った股旅演歌ということで、Aタイプ、Bタイプのジャケット写真は
菅笠(三度笠、饅頭笠)に合羽、刀を差した姿。しかもバックには富士山。
なんという王道の股旅スタイル! 直球勝負!
徹子の部屋」に出演してこの歌をテレビで初披露した時は袴姿でしたし、前作「大利根ながれ月」に続いて
今回のジャケ写も袴だろうとてっきり思ってましたが、見事に裏切られました(笑)。
ん? CDジャケット写真で、こういった股旅姿を披露するのも初めてじゃないですか?


「おっとどっこいいけねえよ♪」というサビも親しみやすく、ちょっとユーモラスに歌っていて
デビュー当時の半次郎や音次郎を彷彿とさせるイメージですね。(^_^)

Aタイプのカップリングは、「明日への道」(あしたへのみち)。
Bタイプのカップリングは、「男の航路」(おとこのこうろ)。
Cタイプのカップリングは、「伝言〜メッセージ〜」。
個人的には「男の航路」がロマンにあふれていて力強くていい感じです。


あわせて、新曲発売イベントも開かれるようです。


名古屋 9月17日(水)15:00 アスナル金山
大阪  9月19日(金)17:00 千里セルシー セルシー広場
東京  9月21日(日)14:00 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
http://columbia.jp/hikawa/info.html


※ちょいと気まぐれ渡り鳥 股旅物 箱根八里の半次郎 大井追っかけ音次郎