演歌歌手によるカバーソング集『エンカのチカラ』新作が11月に発売へ なんと新録が13曲も


・演歌歌手カバー集「エンカのチカラ」3年ぶり (ナタリー)
・演歌巨匠がJ-POPを歌う“エンカのチカラ”最新作が2作同時発売 (CDジャーナル)
・八代亜紀、都はるみがアニソン歌う 演歌歌手J-POPカバー集3年ぶり新作


演歌歌手が、その高い歌唱力をもってポップスのヒット曲を歌ったらどうなるのか…?
過去のアルバムなどに収録されていた、隠れたカバー曲を発掘して紹介する。
「エンカのチカラ」はそんな面白いコンピレーションアルバムです。


11月19日に、『エンカのチカラ プレミアム』の「青盤」と「赤盤」の2タイトルを同時発売。
シリーズ初の、このアルバムのために新録された曲があるということです。しかも青・赤合わせて13曲も!!


『エンカのチカラ プレミアム(青盤)』 ※太字は新録曲
01.都はるみ「タッチ」岩崎良美
02.細川たかし「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」チェッカーズ
03.ザ・ローズ「年下の男の子」キャンディーズ
04.若山かずさ「木綿のハンカチーフ太田裕美
05.冠二郎「旅の宿」よしだたくろう
06.大石まどか「PRIDE」今井美樹
07.走裕介「I LOVE YOU」尾崎豊
08.八代亜紀「for you・・・」(高橋真梨子
09.舟木一夫「ジョニーの子守唄」(アリス)
10.島倉千代子「少年時代」(井上陽水
11.美空ひばり「恋人よ」(五輪真弓


『エンカのチカラ プレミアム(赤盤)』 ※太字は新録曲
01.八代亜紀残酷な天使のテーゼ高橋洋子
02.渥美二郎「リバーサイドホテル」井上陽水
03.内田あかり「六本木心中」アン・ルイス
04.多岐川舞子「ロビンソン」スピッツ
05.西尾夕紀One Night Carnival氣志團
06.小沢亜貴子「JAM」THE YELLOW MONKEY
07.新沼謙治「知らず知らずのうちに」(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
08.細川たかしさよならイエスタデイ」(TUBE)
09.都はるみZUTTO」(永井真理子
10.島倉千代子「いい日 旅立ち」(山口百恵
11.美空ひばり「ラヴ・イズ・オーヴァー」(欧陽菲菲


いちばん驚いたのは、西尾夕紀氣志團One Night Carnival」を歌ったということ。
ものまねタレントとしても大活躍中の彼女。
これを歌わせようと発案した人と、それに見事にノッた彼女はスゴイ!


レコーディング風景の動画がYouTubeで2つ公開されています。細川たかし西尾夕紀


細川たかしは、テレビ番組でのカラオケバトルで見せていたような、余裕の表情で
チェッカーズを歌います。ビブラートが演歌ですね。


西尾夕紀はなんと、氣志團ばりのリーゼントと長ランでスタジオに入り、そのままレコーディング(笑)。
そこまでやれとは誰も言ってないと思うのですが(笑)、「気合いが入る」と本人が好きでやったようです。
もう、そんなサービス精神たっぷりな所が大好きだ!(^^)


過去の「エンカのチカラ」シリーズでは、複数のレコード会社の音源が集められていましたが
(企画意図を説明して音源の使用許可を取ったり、著作権処理したりといった作業が大変だと思います)
今回は、日本コロムビアの歌手および音源ばかりのようです。


ところで、新録曲の一つ「年下の男の子」を歌ってる「ザ・ローズ」って誰…?と思っていたら、
なんと3人のコロムビア・ローズ(初代・二代目・三代目)によるスペシャル・ユニットなのだそうです!


青盤・赤盤とも、長年愛されているアニメ主題歌が
それぞれ1曲めに収録されていて、つかみはバッチリですね。ちなみに…
都はるみ「タッチ」は、かつてテレビ番組「SMAP×SMAP」で披露されており、
・『SMAP×SMAP』に都はるみ (2010/03/15)
八代亜紀残酷な天使のテーゼ」は、任天堂Wii」向けカラオケソフトのCMで披露されています。
・八代亜紀さんが歌う「残酷な天使のテーゼ」がうますぎて泣きそう (Pouch 2013年4月)


エンカのチカラ プレミアム(青盤) エンカのチカラ プレミアム(青盤)
エンカのチカラ プレミアム(赤盤) エンカのチカラ プレミアム(赤盤)