あさみちゆき STB139でデビュー3周年記念ライブ


六本木のSTB139(スイートベイジル)で、デビュー3周年記念「あさみのうたライブ」。
謡曲の歌手がここでライブをやるのは、まだまだ珍しいケースです。


おなじみの井の頭公園での路上ライブの他、イベント等でホールで歌うことはあっても
ちゃんとしたライブハウスで単独ライブをやるのはこれが3度目。
1周年の時は吉祥寺の「赤いからす」、2周年の時は同じく吉祥寺の「Star Pine's Cafe」でしたが、
キャパシティ(客席数)も着実にステップアップ。今回のチケットも完売だったそうです。


開演は午後8時とちょっと遅め。カラオケで「圭子の夢は夜ひらく」を歌った後、サポートメンバーが登場。
あさみ本人のギターに加え、ピアノ、ギター、バイオリンのみというアコースティック編成でした。
久し振りに生で歌うところを見たのですが、いつの間にか
クラシックギター(ナイロン弦)からフォークギター(鉄弦)に換えていたんですね。


秋に、阿久悠氏の作詞による新曲(!)が出る予定だそうで、
阿久氏の代表作を3曲ほど歌うコーナーの他、「少年時代」「I LOVE YOU」などのカバー曲も。


最後に「井の頭線」を歌った後にプレゼントタイムとなり、
たくさんのファンから、おびただしい量の花束がプレゼントされていました。


アンコールは、なんと赤いチャイナドレス(左右にスリット付き)で登場する大サービス(笑)。
「吉祥寺グッバイ」の「♪バイバイバイ ララバイ」で手をふる振り付けを
客席も一緒にやって盛り上がりました。
しかし悲しいかな、彼女の持ち歌で唯一、ノリがあって手拍子できる曲だというのに
手拍子が頭打ちになってしまう辺りが、客の年齢層を物語っています。(^_^;)
(※1、3拍目で手を打つのが頭打ち。2、4拍目でやるのが裏打ち)



いい音響で、マイクなしの路上で鍛えた彼女の歌の上手さが際立つとともに、
客席もあたたかい雰囲気に満ちた、いいライブでした。(^_^)