radikoolではFMたちかわが録音できない


備忘録です。
radiko.jpプレミアムに有料登録することも考慮に入れて
「radikool」というソフトを導入してみました。
radikoや「らじるらじる」、そしてサイマルラジオ等の
ネットラジオ聴取サービスを録音できるフリーソフトです。


タイマー録音も可能。パソコンを立ち上げっぱなしにしておく必要はなく、
たとえ深夜の番組でも、パソコンをスリープ状態にしておけば
予約時刻前に自動的に起動して、録音してくれるのでとても便利です。
タイマー録音できる、ひと昔前のラジカセも持っていますが
mp3などのファイルで保存できるのは、やはり使い勝手がいいですね。


ただ、問題も発見。一部のコミュニティFMが録音できないのです。(>_<)


コミュニティFMである「FMたちかわ」(サイマルラジオで配信)は
聴くことはできるのに、録音ができません。
いえ、どうやら録音しようとしてはいるようですが、ファイルが何も作られないのです。
私はただ「山口瑠美のミュージックトレジャー」を録音したいだけなのですけどね。


よくよく見ていると、録音をスタートした時に
コントロールパネル画面の「予約一覧」下部に表示される
「進行中のタスク」のところが


エフエムたちかわを録音できない


このようになります。「00:00:00」のまま、エラーを繰り返しているようです。
(普通は録音中のタスクが一つしか表示されません)


他のコミュニティFMは大丈夫なのです。なぜエフエム立川だけ?
と思ってさらに調べていたら、もう一局
富山の「ラジオ・ミュー」も録音できないことを確認。


ラジオ・ミューも録音ができない


すべてのコミュニティFMをチェックしたわけではないので、他にもあるのかも?


radikoに参加している全国のAMラジオ、FMラジオはもちろんのこと
上記を除く大多数のコミュニティFMは問題なく録音できるようです。なぜこうなるのか謎です…。